21万キロ走った日産ノート そろそろお別れ
2代目日産ノート DBA-E12 DIG-Sシステム車
初年度登録 平成26年12月22日だから6年と4か月目
もう21万キロ超えた。
年間走行距離3万キロ越え、かなり乗るほうでしょう。

6か月ごとに点検していたおかげか、特に大きい故障とかは無かった。
バッテリーは2度交換した。点火プラグは1回だと思う。
一度リコール整備があったかな?
ショックも買った時のままだが足回りもまだしっかりしているし、コーティングのおかげでマフラーのさびも少ない。
通勤距離も長いが、あちこち遠出もした。
燃費も冬場で17km/l 夏場で19.5km/lぐらい。
エコモードで急発進・急停止しなければ23km/lまで伸ばしたこともある。
アクセルべた踏み、したい方なので燃費を稼ぐのは、かなりのストレスになる(笑)
そんな車も今月でお別れ。
新型ノート e-power 4WDに乗り換えます!
電動デビュー楽しみ(笑)
DJI Mini 2 をジンバル付きアクションカメラに
DJI Mini 2 飛ばせなくても、自撮り棒に付けたらアクションカメラ。
送信機とスマホ必要なので、面倒と言えば面倒
音声も録音出来ないし💦
ジンバルが優秀なので、手ぶれ防止と4Kで撮れることぐらいか
三脚ネジアダプターをポリカーボネートで製作
アクリルだと割れやすくて不安
プロペラフォルダーに強力両面テープとM3皿ネジで固定
外さなくても電源ボタン押せるように穴開けしました
材質が柔らかくて、穴開けや皿もみ大変です





DJI スマート送信機
ついに入手しました。
ドローンの送信機はスマホを取り付けて操縦しますが、画面一体型になったスマート送信機。
直ぐに飛ばせる準備が出来るのがいい。
画面もめっちゃ明るい。
充電して、ファームのアップデート

Insta360 ONE R 用縦型バンパーケース
Insta360 ONE Rを縦にスタックする。
専用縦バッテリーとバンパーケース

横型を分解して組立て直す。
コントロール部のカバーは引っ張って抜く

この様に、縦にスタックする。

そして、縦型バッテリーのUSB端子に、本体より外したカバーを付けると完璧。
ピンセットで穴に挿すと完了。

そして、撮影してみると本体モニターは横画面のまま。

9:16になるらしい

でも、スマホの編集画面やPC用のソフトで16:9を選択すれば横画面になる。
TWIN版の360°動画の場合ですが、、、
4Kや1インチ版では試していません。
今度試して追記します。
ドローンに装着したInsta 360 ONE X2
MAVIC AIR 2には、Insta 360 ONE X2を取り付けてみた。
まだ飛行はしていない。


ドローンに装着したInsta 360 splitタイプ
やっと注文している物が来た。

雨もやんだので浮かしてみた。
風が強くて恐いので、5メートルほど浮かして直ぐに着陸。
写した画像を編集中に問題発見。
補助足が映り込む。
しかしこれが無いと、着陸困難。
ハンドキャッチは危険だし💦

マジでどうしよう?
着陸座布団が必要になるな💦

別の話だが、これ面白そう。
早く発売ならないかな。
機体キットだからプロポ諸々準備しないといけないが。。。
