仕事に生きる・・趣味に生きる

日々の想いを記録します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アマチュア無線

高校時代に取った免許。 アマチュア無線免許。 一応、国家資格です。遊びだけど(^□^) 現在の資格は、第三級アマチュア無線技士(略称:3アマ) 電信も電話も出来る、しかし14MHzにでられないとか電波の出力50W以下とか制限があります。 暫く、休んでいま…

お勧めの健康測定器具(自分が使っているもの)

自分が使っている、お勧めの健康測定器具を紹介します。 全てオムロンヘルスケア商品です。同じメーカーだと、スマホとパソコンで管理しやすいので。。。 月に1度、クリニック受診に印刷して持って行く。測定値は、これ。週平均とかも出ます。お医者さんも見…

ず~っと、待ちに待っていた物が届いた(実は忘れていた。。。Osmo Mobile 3)

予約注文していた、Osmo Mobile 3が届いた。 スマホ用モバイルジンバル、スタビライザーとも言う。 初代は持っていますが、今のは小さく携帯性や機能も向上しているので使い勝手に期待しています。 昔、撮影した物をYouTubeにアップしました。アプリで勝手に…

出勤途中、久々に遭遇!。。。ネズミ捕り

いましたよ、ネズミ捕り 画面右側に注意。対向車線の車を狙っている。 警察官がちんまり座って、対向車側をレーダーで狙っている。 ここのポイントは、時々現れる。40㎞制限だが、大体は60㎞で走っている。いつも通りだと、即捕まる(^^ゞ ほとんどみんな知っ…

泥かまし(ビニールハウスの中を耕して代掻きした件)

泥かましとは、秋田弁で泥をかき混ぜることです。 稲の育苗に使うビニールハウスの中を水平にするための仕事。何故水平が必要かというと、苗のプール育苗をするためです。 今年までは、耕してから人力でほぼ水平にまで平していました。かなりの重労働です。…

今更ながら、インターネットの使い方

パソコン使い始めて、数十年。失敗したこと、アルアル集めてみました。 秋田の片田舎に、インターネットがやってきたとき。メタル回線でADSLでやっとこさ、インターネットにデビュー。 一番最初に回線契約したときは、それなりに早かった。加入者が増えるた…

苦難?のNEW-PC製作その2

PC

残暑お見舞い申し上げます。台風やらで雨が降って、真夏日から解放された今日この頃。大分寝やすくなってきました。さて、NEW-PCだが順調に組み上がったのもつかの間。M/BにメモリとCPUを載せ、SSDを接続し、電源を入れると、、、、、、画面が真っ黒(^0^;)普…

Windows10のログインが勝手にマイクロソフトアカウントに変わった

PC

突然今日から、Windows10のログインがMicrosoftアカウントに変わった。ローカルユーザーのパスワードでは当然ログイン出来無い。 たまたま、自分のマイクロソフトアカウントを覚えていたので、直ぐログイン出来たが、、、起動したデスクトップは、ローカルユ…

秋田おらほの自慢

ふと思う、地元秋田の観光とか自慢をしてみる。 廻りは田んぼだらけ 秋田は、少子高齢化・自殺率ワーストワンもあるが、観光自慢できることも多い。 秋田観光は色々あるが、有名どころからちょっと外れても沢山ある。 ババヘラアイス ローカルヒーロー、超人…

新しいPCの組立て その1

PC

前回、死亡したPCのケースを再利用して作るつもりでしたが、M/B(マザーボード)の都合上取付が出来無いので、同じシリーズのこれまた死亡したPCが合ったので、そちらを使います。 まずは、使うパーツから。ほとんど手持ちの予備品です。だから、一世代前の…

話すも書くも苦手

話すことも、書くことも苦手。聞くのは大丈夫かなあ? なるべく相手には、正確に伝える努力はしている。しかし相手に上手に思ったことが伝わっているのか疑問。話すよりも、ダメなのが伝わるように書くこと。 どちらかというと職人気質なので口より先に手が…

前回壊れたサブPCの分解

PC

前回、M/Bが壊れたサブPCを分解していきます。 ケースとBDドライブ・カードリーダーは再利用して、新しいPCを組立てる予定です。 斜め前から内部の様子。 後ろからの様子 配線をばらしていきます。 配線は、外れました。 次はCPUの簡易水冷クーラーを外しま…

ふと想う、心の若さ

還暦を過ぎて想うこと。心の若さの必要性。 体力は衰える(;。;) 言い訳は、歳と共に上手になった(^□^) 食い意地は、旨いものに目がない。 気力は? 体型は、ヤバ! 何より精神力が大事と思う。上を向いて歩こう。 元より楽天家なので、さほど燃尽き症候群と…

ドローンのフライトシミュレーター

最近は、ドローンの性能も上がってかなり面白そうになっています。YouTubeにも空撮動画が沢山ありますし。 地元でも農業用のドローンが増えてきました。農業用ラジコンヘリも沢山田んぼの上を飛んでいます。丁度今頃は、殺虫剤の空中散布で早朝から飛んでい…

3.5インチHDDの分解

PC

エラーセクターがあり信頼性が低くなったHDDを分解してみた。 これまでに何度も分解してきたが、内部に非常に磁力の強い磁石があるので注意が必要。腕時計とか、磁気カードは近くに置かないようにして始める。普通の人は、やらないと思うが。。。 トルクスド…

Google Chromeでスマホサイト表示

PC

PCのブラウザで、スマホで見ている時のような表示が出来無いものかと検索したら、あまりにも簡単でした。普段使いのGoogle Chromeで出来ました。メニューから「その他のツール」→「Developerツール」選択。面倒なのでショートカットキー「Ctrl+Shift+I」が便利。こ…

肥満

タバコを止めて10年ぐらい経つが、最近お腹が気になる。ポッコリしてきた。 タバコを止める前は、体重が70㎏だったがタバコ止めたら5㎏ぐらい増えた。それから段々と増えてきて、いま現在81㎏! ヤバい!! 時々、農作業でたっぷり汗をかいてはいるが、労働の…

まれな血液型

私の血液型は、まれな血液型だそうだ。(^^ゞ 20才の頃から毎年献血してきましたが…判明したのは55才の頃2012年に判明。無作為に献血者の中から検査しているそうな。たまたま、大当たり。 まれな血液型とは何だ?ググってもあまり情報は出てこない。 見ても,…

サブPCが壊れた!

PC

会社で使っている、サブPCが壊れました(T-T) ディスプレイが時々、砂嵐状態になることがあってビデオカードが悪いのかと 取外してオンボードのビデオ出力で使っていました。 一週間ほどたった今日、ディスプレイの上側に虹色バーしか表示されなくなりM/Bが死…

USB-SC09を使って、PLCの三菱FXに接続してみる

古いFX1Sがあったのでそれに接続してみます FA屋さん以外は何の事やらでしょうね(^0^) FX1S 三菱製のPLC接続ソフトを立ち上げる 久々にGX Developerを立ち上げようとしたら、ショートカットアイコン集めたフォルダーに無い(^0^;) Windowsメニューからたどっ…