仕事に生きる・・趣味に生きる

日々の想いを記録します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは、今回は「切磋琢磨」という言葉をご紹介します。

切磋琢磨 ただなんとなく毎日を過ごしてしまう方にとっては必見の内容です。 切磋琢磨 私はこの言葉を意識する前は、 「切磋琢磨」とは学問や道徳に励むこと、 私は、この言葉を意識いてからは、 また、私は先日、10年ぶりの旧友に会いました。 切磋琢磨とい…

食事制限もサプリメントも運動もしないでダイエットする方法が、実は一つだけある

ダイエットと言うと、本来ならば食事制限で一食をダイエットドリンクに置き換えて飲んでみたり、筋肉をトレーニングしてその部分を引き締めてからあとの他の部分のスリム化を考える必要があったり~と、何かしらの対策を講じないと成功しない気がすると思う…

こんにちは、今回は「目標は手の届くちょっと上」というテーマでお伝えします。

目標は手の届くちょっと上 私はこの言葉を知ったことで、 この言葉を聞くまでは、 この言葉は、 さらに私は、この言葉によって、 今人生に悩んでいて、 また、大きな目標だと 私はこの言葉を知ったことで、 以前は自分の「目標」は手の届く範囲に設定してい…

男性でも女性でも、抜け毛が増えて来たな?と思ったら、頭皮をマッサージしてみると良い?

育毛剤も育毛サロンもヘッドスパにも行かずに抜け毛を減らしたい!と言うケチケチ精神の人はかなり多いと思うのですが、でも何もしなければ何もしないだけ抜け毛は増えて行くのです。 そもそも抜け毛が増える原因は一体何なのだろうか?と言う点を考えてみる…

「省みて悔いなき人生を」で毎日が充実する

「省みて悔いなき人生を」 「省みて悔いなき人生を」 この言葉を意識する前の私は、 そんな後悔の思いが出てきたときに、 また私は、この言葉を意識するようになって、 私自身が、この言葉を意識することで、 私の体験からすれば、 この言葉を意識する前の私…

秋の夜長に外で鳴いている虫の代名詞の一つだった鈴虫は、自然界では存在しない?

言われてみるとそうかも知れない?と、思い出しくれる人は多いのですが、鈴虫は本当に自然界ではほぼ絶滅に等しい状況になっている事は考えられるのです。 地域で、鈴虫を守る会とか鈴虫を飼育しているグループの人の飼育しているケースを見に行ってみると、…

すっかり秋めいてきたけれど、紫外線対策は年中無休でして欲しい事

最近はすっかり秋めいて来て、日中の気温はまだ高いけど朝の気温がかなり涼しくなってきたと言う地域は多い気がします。 ふと見ると、桜の木の葉っぱが色づいて来ていたり、落葉し始めていると言う地域もあるかも知れませんね。 そんな風に訪れる秋を楽しむ…

「今やらない奴は永遠にやらない」で人生はガラリと変わる

こんにちは、今回は「今やらない奴は永遠にやらない」 こんにちは、今回は「今やらない奴は永遠にやらない」 私は、この言葉を意識する前は この言葉は、一見乱暴な言葉のように見えて、 私は、この言葉のおかげで、 今人生が思うように行かなくて苦しんでる…

疲れて体力的に厳しい時は、睡眠よりもまず好きな事をする

今日は仕事が忙しくててんてこ舞いで疲れた~!とか、学校の体育の時間にたくさん走らされた所為で筋肉痛で身体が動かない~!と言う場合は、眠い様でもなかなか眠れなかったりするかも知れません。 早めに身体を休めて疲労を回復したいのに、全然眠れない事…

眠くて仕方が無い時は、コーヒーを飲むべきなのかそれとも筋トレをするべきか

普通は眠くなって来たらコーヒーに入っているカフェイン頼みでコーヒーを飲む人の方が多いと思います。 それでちゃんと眠気が抑えられるのならコーヒーだけでも良いのですが、多分多くの人がコーヒーだけではあまり完全にすっきりシャッキリ!しないと思うの…

こんにちは、今回は「諸法無我」という言葉をご紹介します。

こんにちは、今回は「諸法無我」という言葉をご紹介します。 こんにちは、今回は「諸法無我」という言葉をご紹介します。 この言葉を意識する以前は、 「諸法無我」という言葉は、 私は、自己中心的に物事を考えていると、 世間的には、 元々、実体のない「…

台風15号の被害で停電が続く地域の映像や画像はあまり報道されてない事

ここん所は少し報道されて来ましたが、本当にヤバい!地域にはカメラが入っていないと言う指摘がTwitterなどで議論されていましたね。 今回の台風15号の特徴は、瞬間最大風速がやたら大きかった!と言う事実かも知れません。 暴風雨が吹き荒れて、ある地域…

季節の変わり目に体調崩す原因は、急激な気温の変化である事

時々、季節の変わり目かな?と言う時期になると急に、普段は何でも無くて健康そうで過ごして居られる人が体調不良になってしまう事が多いと思うのです。 体調を崩して寝込んでしまって、しばらく学校や会社に行けそうに無い状態になってしまう人も居るのです…

どうしても野菜嫌いで野菜を食べられなくても、今の時代結構何とかなる

食事で野菜を食べよう!と言うのは健康の為と分かってはいますが、実際にどんな健康維持をするために野菜を食べているのかはあまり知られていない様な気がします。 基本的に食事から摂る野菜の栄養素は、ビタミン類と糖質とアミノ酸と食物繊維だと思うのです…

今日は大変な一日でした、熱いに加えトラブル続出!

DIY

今日は暑い32°。立て続けに、トラブル発生。 いつも通り、朝4時に起きて顔洗おうとしたら、水が出ない。数日前から、ホームポンプの調子が悪くて、圧力スイッチの水圧を下げて、どうにか水を出してましたが、、、もう限界みたいです、モーターは回っても水は…

観光バス運転手さんのテクニックが凄すぎる

3日・4日と山形から福島方面に会社の旅行で行ってきました。 初日は山形○○ワイナリーで、ワインの試飲をたっぷりと飲み、お昼は、米沢牛ダイニングで米沢牛を食べましたが、ここの駐車場に止めるまでの運転テクニックに感動しました。車の幅すれすれにしか無…