仕事に生きる・・趣味に生きる

日々の想いを記録します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

あなたの英会話力を測るクイズです。 “I have a pen.”の意味を答えてください。

今まで、何やっても身に付かなかった英会話。 これなら、自分でもできそう。 “I have a pen.” この文の意味、わかりますか? まあ、誰で分かりますね! では、こちらのページにある例文はどうでしょう?↓ YOLOイングリッシュ どうでしたか? 「こんなの誰で…

ネットで稼ぐ!不用品販売!フリマアプリって色々あるけど、どうやって選べばいい?

フリマアプリ色々あるけど、利用の仕方は不用品販売だけじゃないよね。 今の時代、給料だけでは中々生活が厳しい。老後のためにも副業したい。 子育て中で、働きに出られない。隙間時間で何か出来ないかな? あるいは、子育て一段落、これからの老後だけど年…

このブログの方向性を変更します。

近々、このブログの方向性を変更したいと思います。 タイトルにもあるとおり、趣味を中心に記事を書きたいと思いますが、暫く休みます。 別なサイトの立ち上げ中で、急を要するのでそっちに没頭します。(^^ゞ

暇に任せて

【付け足し言葉】 1 おっと がってん しょうちのすけ(おっと合点承知之助)2 おどろき もものき さんしょのき(驚き桃の木山椒の木)3 あたりき しゃりきよ くるまひき(あたりき車力よ車曳き)4 なにが なんきん とうなす かぼちゃ(何がなんきん唐茄…

つれづれなるままに

人生も折り返し地点に立つと、色々見えてきます。部下の教育とか、どん底に落ちてからのもがき。上を向いて歩こう。 徳川家康の遺訓 www.imagineflag.jp 人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。不自由を常と思えば不足なし。こころに望…

大人になってから、あの頃勉強しておけば良かったな~と言う大人は多い

中学生や高校生の頃、毎学期にやってくるあの中間&期末テストにいつも「してやられてた!」と言う人は多かったと思います。 してやられてた!人の多くが、テストの前にしっかりと勉強していなかった面々なので、ご愁傷様としか声を掛けられないと思うのです…

結局、オリンピックの開催時期が秋にズレたりなどの配慮は無い

何だかんだで、来年開催の東京オリンピックまでの日数も1年を切ってしまいましたね。 真夏の東京での開催と言う事で、一時期は開催時期を秋頃にズラしたらどうか?とか、春先まで戻すべきとか色々紆余曲折も水面下では議論が白熱していた事もあったとか無か…

熱中症の恐怖は、年がら年中存在している

そろそろ季節も秋本番になって来た所為か、夏の頃にあんなに躍起になって注意喚起していた熱中症の事を忘れてしまいそうになっている人も居るかも知れませんね。 しかし熱中症は実は、出来れば年柄年中警戒していて欲しかったりするのです。秋になって来たと…

猫アレルギーの人が猫を飼ってもアレルギーは治らない

最近、ここ最近の10年位の間に、犬の飼育率よりも猫の飼育率の方が高くなった様です。 犬は飼っていると結構面白くて、人間の言う事をよく聞く動物だと言う点で非常に楽しい所があるのですが、いかんせん朝と夕方の2回散歩しなければならないとか、ワンワ…

現代の高齢者にパソコン関連を説明するのは骨が折れるけど、将来的には解消されると思う事

PC

これは先日、パソコンのインストラクターをしている友人と飲んだ時に聞いた話です。 実は最近、限界集落的にお年寄りの人口が9割を占めている村?にパソコン講習に行ったそうなんですが、限界集落のお年寄りの皆様にパソコンのイロハを教えるのはかなり大変…

朝ご飯を食べないと不健康と言うのはただの迷信らしい事

その昔は、朝ご飯を食べないから午前中の授業や仕事に支障が出るんだ!とかナントカ、とにかく朝ご飯を食べない人達を目の敵の様にしていた時代がありましたね。 たしかに、大半の人が朝ご飯を食べた方が本領発揮出来たりまたは元気に過ごす事が出来る為、朝…

日本国民は絵が描ける人が多いけど、デジタルで絵を描く人はまだまだ少ない

先日友人が、カップヌードルのパッケージに絵を描いてオリジナルのカップヌードルを作れるテーマパークみたいな所に遊びに行って来たら、観光旅行の外国人の人に「絵が上手いですね~」と褒められた!と言っていましたね。 友人は、自分はそんなに上手くなく…

先日行方不明になった小1女子の行方を考えてみる

どうにもまだまだ見つからない様相で、本格的な捜索は打ち切りになってしまいました。あの時、行方不明になってしまった少女は一体どこに行ったのか?について、議論している人は結構多い事でしょう。 毎日ニュース番組を見る度に、消息が分かった!?の情報…

運動しなくても痩せる方法がある事を多くの人は知らない

普通は、ダイエットと言うと運動をどこかで絶対挟まなければならないと考えている人の方が大半だと思われます。 多分、どんなダイエット法を紹介する本やサイトを見ても、基本的には運動をしないと脂肪を燃焼しやすくする筋肉は育たない~とかナントカ書いて…

徹夜して寝不足でも睡眠時間は最低でも3~4時間は摂るべし

時々、仕事が忙しくて持ち帰りとか学生でもテスト勉強で夜遅くまで頑張ってみた!と言う人も居ると思うのです。しかし頑張り過ぎて、気付いたらもう朝?と言う状況になってしまっていたと言う人は少なくないでしょう。 ほぼ徹夜で頑張ってしまうと、その日の…

こんにちは、今回は「切磋琢磨」という言葉をご紹介します。

切磋琢磨 ただなんとなく毎日を過ごしてしまう方にとっては必見の内容です。 切磋琢磨 私はこの言葉を意識する前は、 「切磋琢磨」とは学問や道徳に励むこと、 私は、この言葉を意識いてからは、 また、私は先日、10年ぶりの旧友に会いました。 切磋琢磨とい…

食事制限もサプリメントも運動もしないでダイエットする方法が、実は一つだけある

ダイエットと言うと、本来ならば食事制限で一食をダイエットドリンクに置き換えて飲んでみたり、筋肉をトレーニングしてその部分を引き締めてからあとの他の部分のスリム化を考える必要があったり~と、何かしらの対策を講じないと成功しない気がすると思う…

こんにちは、今回は「目標は手の届くちょっと上」というテーマでお伝えします。

目標は手の届くちょっと上 私はこの言葉を知ったことで、 この言葉を聞くまでは、 この言葉は、 さらに私は、この言葉によって、 今人生に悩んでいて、 また、大きな目標だと 私はこの言葉を知ったことで、 以前は自分の「目標」は手の届く範囲に設定してい…

男性でも女性でも、抜け毛が増えて来たな?と思ったら、頭皮をマッサージしてみると良い?

育毛剤も育毛サロンもヘッドスパにも行かずに抜け毛を減らしたい!と言うケチケチ精神の人はかなり多いと思うのですが、でも何もしなければ何もしないだけ抜け毛は増えて行くのです。 そもそも抜け毛が増える原因は一体何なのだろうか?と言う点を考えてみる…

「省みて悔いなき人生を」で毎日が充実する

「省みて悔いなき人生を」 「省みて悔いなき人生を」 この言葉を意識する前の私は、 そんな後悔の思いが出てきたときに、 また私は、この言葉を意識するようになって、 私自身が、この言葉を意識することで、 私の体験からすれば、 この言葉を意識する前の私…

秋の夜長に外で鳴いている虫の代名詞の一つだった鈴虫は、自然界では存在しない?

言われてみるとそうかも知れない?と、思い出しくれる人は多いのですが、鈴虫は本当に自然界ではほぼ絶滅に等しい状況になっている事は考えられるのです。 地域で、鈴虫を守る会とか鈴虫を飼育しているグループの人の飼育しているケースを見に行ってみると、…

すっかり秋めいてきたけれど、紫外線対策は年中無休でして欲しい事

最近はすっかり秋めいて来て、日中の気温はまだ高いけど朝の気温がかなり涼しくなってきたと言う地域は多い気がします。 ふと見ると、桜の木の葉っぱが色づいて来ていたり、落葉し始めていると言う地域もあるかも知れませんね。 そんな風に訪れる秋を楽しむ…

「今やらない奴は永遠にやらない」で人生はガラリと変わる

こんにちは、今回は「今やらない奴は永遠にやらない」 こんにちは、今回は「今やらない奴は永遠にやらない」 私は、この言葉を意識する前は この言葉は、一見乱暴な言葉のように見えて、 私は、この言葉のおかげで、 今人生が思うように行かなくて苦しんでる…

疲れて体力的に厳しい時は、睡眠よりもまず好きな事をする

今日は仕事が忙しくててんてこ舞いで疲れた~!とか、学校の体育の時間にたくさん走らされた所為で筋肉痛で身体が動かない~!と言う場合は、眠い様でもなかなか眠れなかったりするかも知れません。 早めに身体を休めて疲労を回復したいのに、全然眠れない事…

眠くて仕方が無い時は、コーヒーを飲むべきなのかそれとも筋トレをするべきか

普通は眠くなって来たらコーヒーに入っているカフェイン頼みでコーヒーを飲む人の方が多いと思います。 それでちゃんと眠気が抑えられるのならコーヒーだけでも良いのですが、多分多くの人がコーヒーだけではあまり完全にすっきりシャッキリ!しないと思うの…

こんにちは、今回は「諸法無我」という言葉をご紹介します。

こんにちは、今回は「諸法無我」という言葉をご紹介します。 こんにちは、今回は「諸法無我」という言葉をご紹介します。 この言葉を意識する以前は、 「諸法無我」という言葉は、 私は、自己中心的に物事を考えていると、 世間的には、 元々、実体のない「…

台風15号の被害で停電が続く地域の映像や画像はあまり報道されてない事

ここん所は少し報道されて来ましたが、本当にヤバい!地域にはカメラが入っていないと言う指摘がTwitterなどで議論されていましたね。 今回の台風15号の特徴は、瞬間最大風速がやたら大きかった!と言う事実かも知れません。 暴風雨が吹き荒れて、ある地域…

季節の変わり目に体調崩す原因は、急激な気温の変化である事

時々、季節の変わり目かな?と言う時期になると急に、普段は何でも無くて健康そうで過ごして居られる人が体調不良になってしまう事が多いと思うのです。 体調を崩して寝込んでしまって、しばらく学校や会社に行けそうに無い状態になってしまう人も居るのです…

どうしても野菜嫌いで野菜を食べられなくても、今の時代結構何とかなる

食事で野菜を食べよう!と言うのは健康の為と分かってはいますが、実際にどんな健康維持をするために野菜を食べているのかはあまり知られていない様な気がします。 基本的に食事から摂る野菜の栄養素は、ビタミン類と糖質とアミノ酸と食物繊維だと思うのです…

今日は大変な一日でした、熱いに加えトラブル続出!

DIY

今日は暑い32°。立て続けに、トラブル発生。 いつも通り、朝4時に起きて顔洗おうとしたら、水が出ない。数日前から、ホームポンプの調子が悪くて、圧力スイッチの水圧を下げて、どうにか水を出してましたが、、、もう限界みたいです、モーターは回っても水は…