仕事に生きる・・趣味に生きる

日々の想いを記録します。

暇に任せて

【付け足し言葉】

1 おっと がってん しょうちのすけ(おっと合点承知之助)
2 おどろき もものき さんしょのき(驚き桃の木山椒の木)
3 あたりき しゃりきよ くるまひき(あたりき車力よ車曳き)
4 なにが なんきん とうなす かぼちゃ(何がなんきん唐茄子かぼちゃ)
5 おそれいりやの きしぼじん(恐れ入谷の鬼子母神)
6 ありがたいなら いもむしゃくじら(蟻が鯛なら芋虫ゃ鯨)
7 こまり いりまめ さんしょみそ(困り煎り豆山椒味噌)
8 なにか ようか ここのか とおか(何か用か九日十日)
9 けっこうけだらけ ねこはいだらけ(結構毛だらけ猫灰だらけ)
10 こまった こうやく はりばがねえ(困った膏薬貼り場がねえ)
11 とんでも はっぷん あるいて じゅっぷん(とんでもはっぷん歩いて十分)
12 うそをつきじの ごもんぜき(嘘を築地の御門跡)

ビックリ・タマゲタという歌がありますが、その歌詞から思い出したこと。

【おもしろ言葉】

「びっくり」と言う栗の木から、「おどろいた」と言う板が取れ、その板から、「たまげた」と言う下駄が作られた。

何で、覚えていたのか検索してもヒットしません。
前と後に文章があったかもしれません。
ご存じの方、いらっしゃいますか?