仕事に生きる・・趣味に生きる

日々の想いを記録します。

肥満

タバコを止めて10年ぐらい経つが、最近お腹が気になる。
ポッコリしてきた。

 

f:id:kanbo:20190814100933j:plain

 

タバコを止める前は、体重が70㎏だったがタバコ止めたら5㎏ぐらい増えた。
それから段々と増えてきて、いま現在81㎏!

ヤバい!!

時々、農作業でたっぷり汗をかいてはいるが、労働の後のビールは旨い。(^0^)
会社仕事はデスクワークが多くなって、歩くことが少なくなってきた。
ふくらはぎも、むくみやすくなってきたし。。。

腰にヘルニアをかかえているので、激しい腹筋運動とかは難しい。

一昨年秋には稲の収穫前に、ぎっくり腰をやり三日間寝たきり。
稲の収穫を他所に頼んだら稲作収入は大赤字。

それからは、腰に負担の掛かりそうな作業をする際は、予防のため腰ベルトが必須。
これも、色々な物を試しました。
腰痛対策については、後で色々書きたいと思います。

さて、本題の肥満について。
以前タバコを止めて5㎏肥ったときに、「ダイエット対策遺伝子検査キット」を試して見ました。
最近では色々な所で出しているようです。
肌とか毛髪関連もあるんですね。

自分が試したのは、DHCの奴です。
結果が来て自分の肥満タイプが解りました。
それに加えて、商品セールスですね
自分に合ったサプリの紹介とか自分専用に種類を揃えたオリジナルサプリのお勧めでした。
1ヶ月でサプリは止めました。
だって、毎回5錠~7錠も飲むのは辛い。
その他にも医者の薬を飲んでいますから。。。

ダイエット薬で痩せられると言うのはどうなんでしょう?
世に広告はびこってますけど?

運動すれば良いことは解るんですが、腰が心配。

食い道楽だし、運動嫌いだし、お酒好きだし(^0^)
自己管理がなっていません。

健康診断では、血圧とたまに出る心電図の不整脈以外は問題ないですけど。
血圧は早朝高血圧で薬飲んでいます。
これも不健康予備軍ですね。
メタボ診断もギリギリ大丈夫。

義理の兄貴が先日、心筋梗塞で倒れて入院しています。
一命は取り留めて、一般病棟に移りました。
手術後、医師の説明受けたときドロドロ血液の脂肪見せられました。
大動脈に沢山詰まっていたと、、、

 

ヤバいです!!

自分もこうなったらどうしよう。


まずは歩くことから始めようか。
後はストレッチか。
断食も良いかも、休肝日もかねて。