仕事に生きる・・趣味に生きる

日々の想いを記録します。

秋田おらほの自慢

ふと思う、地元秋田の観光とか自慢をしてみる。

 

廻りは田んぼだらけ

毎日一時間弱かけて会社まで通勤しているが、どこを見ても田んぼだらけ。

f:id:kanbo:20190823090308p:plain



もちろん品種は「あきたこまち」が多い。

自宅でも栽培している。

f:id:kanbo:20190823090343p:plain



会社に近くなると、ぶどう畑とかりんご園がある。

f:id:kanbo:20190823090403p:plain




秋田は、少子高齢化・自殺率ワーストワンもあるが、観光自慢できることも多い。

秋田人口比率

f:id:kanbo:20190829202758p:plain

出典:平成30年 秋田県の人口と人口動態[速報]より一部抜粋。  https://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/526

自殺率

f:id:kanbo:20190829202934p:plain

出典:秋田県における自殺の現状【平成29年】(H30年10月更新)より一部抜粋。  https://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/1196

 

秋田観光は色々あるが、有名どころからちょっと外れても沢山ある。

田沢湖・男鹿半島・乳頭温泉郷・玉川温泉などなど。

 

ババヘラアイス

こんな、限定品もある。

 

f:id:kanbo:20190902200906p:plain

出典:有限会社 進藤冷菓 http://www.babahera.net/index.html

ローカルヒーロー、超人ネイガー

 



 水木しげるショーにて、写真右側がネイガー

f:id:kanbo:20190902201643p:plain

出典:超人ネイガー公式HP http://neiger.world.coocan.jp/


秋田県民歌は、ほとんど県民誰でも歌える。

 

歌詞一番

秀麗無比(しゅうれいむひ)なる 鳥海山(ちょうかいさん)よ
狂瀾吼(きょうらんほ)え立つ 男鹿半島(おがはんとう)よ
神秘(しんぴ)の十和田(とわだ)は 田沢(たざわ)と共に
世界に名(な)を得(え)し 誇(ほこり)の湖水(こすい)
山水皆(さんすいみな)これ 詩(し)の国秋田


地元、大曲の花火今年も始ります。


自分の勤務する会社は、花火スポンサーなので本部席の横一で、一番良い桟敷で観覧できます。
その桟敷を社員特典で有償で譲ってもらい観賞します。
最高!


それに、修学旅行CM

修学旅行の安否を地元企業が民放CMに乗せて流す。


方言が日本一短い?でも通じる。

父さん:と
母さん:か
祖父:じ
祖母:ば
食べなさい:け
食べる:く
まま:ご飯・食事
例1:食べなさい・食べる
け・く で通じる。世界一短い会話?

例2:母さんが食事の催促で叫ぶ。

とー、じー、ばー、ままけー(父さん・じいさん・ばーさん・ご飯食べて)

父さん他の返事:くー(食べるよ)

最短で話すと、と・じ・ば・け。
実際には、発音の濁りと微妙なイントネーションがある(^^ゞ