仕事に生きる・・趣味に生きる

日々の想いを記録します。

アマチュア無線

高校時代に取った免許。

アマチュア無線免許。

f:id:kanbo:20190902212943j:plain

一応、国家資格です。遊びだけど(^□^)

現在の資格は、第三級アマチュア無線技士(略称:3アマ)

電信も電話も出来る、しかし14MHzにでられないとか電波の出力50W以下とか制限があります。

暫く、休んでいましたが昨年からアンテナを仮に立て、HFから1200MHz

まで出られるようにしました。

しかし、ほとんど交信はしていません。

もっぱら、タヌキ(こそっと他人の交信を聞いていたり、ただ電源を入れているだけとかの意味)状態。

今では、ハイテクが進みデジタル通信で、途中をインターネット経由で、通常では絶対に届かない距離の方々と更新出来ます。

ボランティアとして、災害時にお役に立てることもあります。


車にも、マイクとアンテナ基台までは設置したが、肝心の無線機入れて無いから運用できません。(^^ゞ

近いうちに、詳細アップできると良いな(^□^)