仕事に生きる・・趣味に生きる

日々の想いを記録します。

今日は大変な一日でした、熱いに加えトラブル続出!

今日は暑い32°。
立て続けに、トラブル発生。

いつも通り、朝4時に起きて顔洗おうとしたら、水が出ない。
数日前から、ホームポンプの調子が悪くて、圧力スイッチの水圧を下げて、どうにか水を出してましたが、、、
もう限界みたいです、モーターは回っても水は出ない。

f:id:kanbo:20190908214701p:plain



手持ちのポンプは今より一回り大きいので、簡単には交換出来ない。
取合えず、外に置いてホースで接続する。
サニタリー配管用のパーツで組立てる。

f:id:kanbo:20190908214735p:plain

f:id:kanbo:20190908214759p:plain

f:id:kanbo:20190908214819p:plain



やっと完成、水が出た。

 

f:id:kanbo:20190908214902p:plain


で次は、お風呂の改修。


循環パイプのジャバラ部分に亀裂が入って水が漏る。
取外したところ。

f:id:kanbo:20190908214950p:plain



ホームセンターでパーツを買ってきた。

f:id:kanbo:20190908215012p:plain



撤去品

f:id:kanbo:20190908215037p:plain



新しいパーツを組み付けて完成。
漏水検査してないけど大丈夫でしょう。(^□^)

f:id:kanbo:20190908215058p:plain



風呂釜の方も完了。

f:id:kanbo:20190908215120p:plain



これで給湯配管の方は完成したが、ホーロー浴槽も大分くたびれている。
所々、錆も出てる。
新しい浴槽とか、ユニットバスにするお金は無い。。。(;。;)
そこでまた、DIYです。

でも浴室内は、湿度が多いため、スポットクーラーを入れて強力除湿する。

それから、2液タイプのウレタンスプレーで塗装します。

f:id:kanbo:20190908215146p:plain



しかし、有機溶剤のため注意が必要。
シンナー中毒になったら大変。
有機溶剤用吸収函の付いた防毒マスク必須。
これは、国家検定品ですから効果はありますが注意は必須。
安全第一。

f:id:kanbo:20190908215207p:plain



思ったより、スプレーの霧が細かく、付着よりも廻りに舞う量が、多いような気がする。
風呂中に霧になった。
廻りを養生して、1回目塗ったところです。
明朝、2回目塗る予定です。

f:id:kanbo:20190908215226p:plain



最近、ネタが不足中なので、今日の出来事を記事にする。
農作業準備、何も出来なかった。。。(^0^;)

今日は家の風呂使えないので、近くの温泉に入ってきました。
ビールで晩酌しながら、記事をアップ。