仕事に生きる・・趣味に生きる

日々の想いを記録します。

季節の変わり目に体調崩す原因は、急激な気温の変化である事

時々、季節の変わり目かな?と言う時期になると急に、普段は何でも無くて健康そうで過ごして居られる人が体調不良になってしまう事が多いと思うのです。

f:id:kanbo:20190913203740j:plain


体調を崩して寝込んでしまって、しばらく学校や会社に行けそうに無い状態になってしまう人も居るのですが、季節の気温が安定した数字になって来たりする頃には体調不良も沈静化して来るので、多くの人は普段の体調不良の延長線上にある、時々苦しい症状を秘密にしていると考えられるのです。

この苦しい症状、風邪の様な症状が出る人も居れば、気温の変化で身体が冷えてお腹がずっと痛くなってトイレに長時間籠らなければならなくなったりするので、あまり外に言いふらすような事柄でも無いと思います。

そん風に体調を崩してばかりいると、昔は友達が居なくなったり話し相手が居なくなっていたりする事もあるのですが、出来れば周囲の人は季節の変わり目で体調を崩して居るのかな?程度の認識をしておいて欲しかったですね。

とりあえず、お腹が冷えない様に暖かい服装や室内に改造してみたり、冷たい飲み物を飲む生活を改めて温かい飲み物を飲むのも良さそうです。

とにかく、季節の変わり目で体調を崩してしまう人は、身体に負担をかけない様に過ごしたり、寝る時は温かい布団をかけて寝る様にして欲いと思います。