仕事に生きる・・趣味に生きる

日々の想いを記録します。

話すも書くも苦手

話すことも、書くことも苦手。
聞くのは大丈夫かなあ?

なるべく相手には、正確に伝える努力はしている。
しかし相手に上手に思ったことが伝わっているのか疑問。
話すよりも、ダメなのが伝わるように書くこと。

どちらかというと職人気質なので口より先に手が出るタイプ。
最近は、いじめだとかハラスメントが問題になる。
会社でもハラスメント勉強会しているが、読み書きについては自己学習。
部下の指導にも気を遣う。
こんな、本を読んでいる。
少しでも伝わるように。

f:id:kanbo:20190817144307j:plain


読書は嫌いじゃないので、本を読むのは苦痛ではない。
読んだことを理解して実践できるかが重要。

とは言っても、仕事関連のプログラミングマニュアルは読むのが面倒。
一つの機器に対して、その機器のユニット毎に取扱説明書がある。
一冊が1,000ページなんてざら、それを何冊も読まねばならない。
そしてそれを理解しなければ、機器を使えない。
これは面倒より苦痛だね。

マニュアルは最近ではpdfベースも多い、しかし自分は紙派なので印刷して必要なところに付箋を付けるのが好き。
そこで印刷となるわけだが、両面印刷で500ページともなるとファイリングが難しい。
綴じるより、製本した方がすっきりする。

テプラで背表紙作って貼れば見栄えも良い。
本棚に沢山ある。

f:id:kanbo:20190817144450j:plain