仕事に生きる・・趣味に生きる

日々の想いを記録します。

「今やらない奴は永遠にやらない」で人生はガラリと変わる

こんにちは、今回は「今やらない奴は永遠にやらない」

 

というテーマでお伝えします。一度きりの人生を充実させてより良いものにするために重要なことなのでなんども読んでみてくださいね。

f:id:kanbo:20190915174155j:plain

私は、この言葉を意識する前は

何をするにも綿密に計画を練って、実行する時期を見て石橋を叩いて渡るような人間でした。
よく言えば慎重、悪く言えば臆病と言えるでしょう。
そして最悪なことに、それらの中のいくつかの事柄には計画を練っただけで結局実行に移さなかったものもあります。
いわゆる計画倒れというやつですね。
少しくらいならいいのかもしれませんが、そういうことが増えると、後から「もっとああしておけばよかった」「なぜあの時もっと行動しておかなかったんだ」と後悔の波が押し寄せることになります。
実際もっとできたはずなのに行動力が無さ過ぎて最後は諦めてしまったこと、今となっては後悔してもしきれません。
本当に勿体ないことをしたな…と客観的に見て思います。
仕事のみならず恋愛に関しても、好きな人がいても振られることを考えてしまったり、可能性は低いのに相手が自分のことを好きになってくれるのを待ったりして最終的にはその女性が他の男性のものになるのを指を咥えて後悔しながら見ている自分がいました。
情けなく勇気がない人間だったなと思います。
そんな自分が嫌になって、「今やらない奴は永遠にやらない」という言葉を意識するようになりました。


この言葉は、一見乱暴な言葉のように見えて、

実はその人の背中を強く押している優しさが垣間見えるのが良いところですね。
今やることが全て正しいことではないかもしれませんし、今やらなくても明日か明後日、あるいは数か月後か数年後にやる人もいるでしょうが、多くの人は今そのチャンスを逃すとずっとやらないタイプではないでしょうか?。
現に私がそうです。そういう人達に対して、この言葉は勇気を与えてくれるものだと思います。何か新しいことに挑戦しようと思い立ったものの、いざスタートする場面になると怖気づいてしまったりあれこれ考えてしまったりする瞬間、この言葉を頭の中で唱えると「よ~し!やるぞ!」という気持ちになれるのです。
「年齢が…」とか「タイミングが…」、「経済的に…」といった言い訳の言葉たちがこのフレーズの前では霞んでしまう気がします。やってだめならだめで仕方ないけどやらずに後悔するよりもやってから後悔する方がまだ納得ができると思えるようになりました。
変に及び腰になっていた自分がこの言葉によって大胆に、良い意味で無神経になれて何にでも臆することなく挑戦していけるようになりました。
これは劇的な変化だと思いますし、この言葉を知らなければずっと臆病な人生のままだったような気がします。


私は、この言葉のおかげで、

あらゆる面で上手くいくことが多くなった気がします。
例えば、新しい人脈作りに今まで二の足を踏んでいた英会話教室に勇気をもって通うと素晴らしい人たちと知り合うことができました。
また、行きたくてもなかなか行けなかった国内の一人旅にも行きました。
いつか行こうと思っていたのですがこの言葉によって即新幹線を予約して出発しました。
以前は旅行というと、必ず誰かと一緒に行っていたのですが、一人で自由に、自分の好きなように旅行をしてみると、意外と楽しめますし、新しい発見がありました。
旅行中に一人になることで、自分を見つめ直すきっかけにもなった気がします。
また、友達も恋人も仕事もお金も、この言葉を基に行動すると全て手に入り、人生が上手く好転していっているような気がします。
生活が変われば心にも余裕ができるため、気持ちも明るく朗らかになりました。
この言葉には感謝してもしきれません。

 

今人生が思うように行かなくて苦しんでる方に伝えたいのは、

「どうして自分は上手くいかないんだろう」とか「他の人はあんなに人生楽しそうで羨ましい」等思うことは誰でもあります。
人間ですから自分を卑下したり他人を妬んだりすることがあるのは至極当然です。
でも、そこでもし貴方が今の生活、ひいては自分の人生をより良くしたいと願うなら、今何かをやりましょう。
とりあえず明日から…とか来月から…とかそういった先延ばしの考えは捨ててしまいましょう。
もしかしたら先延ばしにした方が長い目で見れば成功するかもしれません。綿密な計画を立てて実行する方が正解かもしれません。
でも待ってるだけでは何も変わらないことの方が圧倒的に多いです。
変化がなければ良いことも悪いことも起こりません。
現状を変えたいなら動くしかないのです。
いつまでも自分の人生の傍観者でいたいですか?貴方の人生の主人公は貴方でしかないのです。
貴方が脚本を書いて監督をして主演男優、主演女優を演じるしかないのです。
人生という素晴らしい作品を作りましょう。
そのためにも今やりましょう。
何か思い描いている夢や願望があるなら今実行しましょう。
行動した結果がいつ出るかなんて誰もわかりませんが、行動したという事実は間違いなく貴方の考え方を変えますし人生を動かします。
現に私がそうでした。さあ今やりましょう。絶対に!