仕事に生きる・・趣味に生きる

日々の想いを記録します。

男性でも女性でも、抜け毛が増えて来たな?と思ったら、頭皮をマッサージしてみると良い?

育毛剤も育毛サロンもヘッドスパにも行かずに抜け毛を減らしたい!と言うケチケチ精神の人はかなり多いと思うのですが、でも何もしなければ何もしないだけ抜け毛は増えて行くのです。

 

 

f:id:kanbo:20190917072510j:plain



そもそも抜け毛が増える原因は一体何なのだろうか?と言う点を考えてみると、その答えは自ずと導き出されて行くと思うのですが、基本的には頭皮は地面の土かな?と思うと合点が行くと思います。

地面の土に生える草の様な存在が髪なので、髪をフサフサに生い茂させるためには土をフカフカに耕す必要が出てくるのです。

何故野菜を育てる為の畑の土を耕運機でフカフカになるまで耕す必要があるのか?と言うと、フカフカな土にしておいたその上に種を蒔かれたりまたは苗として植えられると、しっかりと根を張ることが出来ますし更に水分の吸収率が高まって栄養の吸収も進むので、健康的でたくましく育って行くことが出来るのです。

髪も同じで、頭皮がフカフカになっていると毛根の血行が良くなってしっかりとした髪が生えやすくなったり成長して行ったりするのです。

と言う事を念頭に置いて、シャンプーをする時に等手の指をしっかりと使って頭皮をマッサージしながら洗ってみて欲しいですね。

そうして頭皮をマッサージして理想的なフカフカした頭皮になっている頃には、髪もしっかりと根付いて抜け毛も少なくなっていると思います。