仕事に生きる・・趣味に生きる

日々の想いを記録します。

眠くて仕方が無い時は、コーヒーを飲むべきなのかそれとも筋トレをするべきか

普通は眠くなって来たらコーヒーに入っているカフェイン頼みでコーヒーを飲む人の方が多いと思います。

それでちゃんと眠気が抑えられるのならコーヒーだけでも良いのですが、多分多くの人がコーヒーだけではあまり完全にすっきりシャッキリ!しないと思うのです。

頭がぼんやりすると言うか、遠くの方に別の思考が存在していて、その遠くの思考の方がハッキリしている様なそうでない様な、まるで幽体離脱でもしてしまっているかの様な感覚になる事もあるのです。

そんな時は出来れば、筋トレをして少し体を動かすと何故か脳もスッキリして来るので是非やってみて欲しいですね。

f:id:kanbo:20190914230507p:plain


でも筋トレをするとどうして頭がスッキリするの?かと言うと、実は脳も基本的には筋肉と同じで、何かしら勉強したりなど頭を使ってトレーニングをしないとどんどん衰えて行く器官なのです。

しかし眠い状態の時に施行を働かせるトレーニングをしても身体も眠くなっているので、脳を起こすためにはまず身体から?と言う事で、筋トレをしてみるとかなり効果があるのです。

と言う事で、今年は受験生で普段よりも勉強をしなければならない中高生や、夜仕事をしなければならないと言う人は、コーヒーを飲んだりした後には軽く筋トレをして、頭と身体の両方の目を覚まして行くと良いでしょう。

ただ、一つ注意して欲しいのが、やり過ぎるとかえって眠くなってしまうので、筋トレする時間は10分程度にしておきましょう。